毎日FreeStyle-Life研究所

毎日好きなときに、好きなことを、好きな人としたい方に、そのメソッドを伝授するブログです。

【なぜ同じを求められるのか】

f:id:EspoirAgent:20190930154705j:plain



  

 

「掘り進めていく 諦める 宝石」の画像検索結果 

 

災害の爪跡がひどいですね。

大きい災害が起こると、備えておくのが必要だなーと思いますね。

備蓄というより、その後の生活のための備えですね。


今日は周りと同じが好きな国民性について

 

少しお話しようかなと。


例えば、どこか行き先を決めるとき。


旅でもなんでもいいです。


行きたい観光スポットがあって、
目的がや目的地があるならいいんです。


でも周りに流されて、
「みんなが行くから」という理由で決めたことはありませんか。

 

本当はここ行きたいけど、

みんなが行くなら自分の意見は言わないでおこう。

と思ったり、


また就職活動をするとき、


なぜあなたは就職活動をするのですか。
と問われたら、


面接などでは、「御社のこういったところに…」
などと答えると思いますが、


本音では
「みんながやっているから。」と特に働きたい理由がない人も
いるのではないでしょうか。


日本人の国民性として


日本人は“みんな一緒”という言葉が大好きです。

 

目的不明確な人ほど、そういう傾向がありますね。

周りと違う意見言って、批判されたらどうしよう。

と起こってもない不安を抱えます。


そういった人の根底には“失敗したらどうしよう”
という気持ちがあります。


失敗したくない。周りと違うのは嫌だ。
だから自分で決められない。

自分はこういう意見だけど、周りに合わせておけば、

大丈夫だろうって思ったことありませんか。


行動力のない日本人の典型的なパターンですね。


でもよく考えてみて。


あなたの人生の大きな決断をするときに判断を他人に委ねますか。


例えば、恋人を作るとき、結婚するとき。


これらの判断を他人にしてもらいますか。

あなたが相手と仲良くなりたい!って思った時に

周りの友達が

「あの子ああいう性格だからやめときな。」

と言われて、話したり、連絡とるのをやめますか。


やめませんよね。


特に仕事のことに関しては、

他人に判断を委ねる人が多いです。


僕は起業を勧めたりもしますが、
特に自分で何かを起こすときに、人は他人に相談します。


しかも1度も挑戦したことない人に。
(この話はまた別の機会に。)

 

挑戦しようと思っている人が、

挑戦したことのない人に相談したら、

否定されるのは当たり前なんですけどね。

まるで否定されることを望んでいるかのように。

 

「そんなもの成功しない!やめておいた方いいよ。」

挑戦したことない人に、何がわかるのでしょうかね。

 

挑戦したことある人は、

「やってみて判断したらいいよ」

と言います。

 

あなたはどちら側の人になりたいですか。


あなたの人生です。
あなたの人生の決定権を他人に委ねないでください。

 

行動しなかったことに対して、
他人は責任を取ってくれません。

 

「あなたがそう言ったから、やらなかったんじゃないか!」

「決めたのは自分だろ。」

 

が答えです。


普段から判断はあなた自身でしましょう。

 

人生を切り拓くには、あなた自身が決めて、

行動していくしかありません!


 では今日はこのへんで。

 
↓ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村