毎日FreeStyle-Life研究所

毎日好きなときに、好きなことを、好きな人としたい方に、そのメソッドを伝授するブログです。

【世の中が変わっていく中で必要なのは】

「疑問 フリー 写真」の画像検索結果

 

こんばんは!

 

もうすぐ8月が終わろうとしていますね。

月日が経つのは、本当に早いですよね。

 

みなさんも薄々と気付いているでしょうが

 
今は働き方が変わっていく時期に突入しています。
 
そんな今は確実に”何があったか記録が残らない時期“です。
 
変化したときなのだから残ると思いますが、
こう変わっていく時期は”過渡期“とだけ書かれて終わりです。
 
記録には「この時期に新しく始まり」か「この時期に古いものが終わる」
とだけ残ります。
 

しかし!

 
「そんな変わっていく時代を生きる人が1番しんどい!!」
 
なぜ1番しんどいのかと言うと、
 
過去の方法や考え方では通用しなくなり、
次の時代を生き抜くためのモデルがない。
社会が変わっていき、先が読めない不安が常にある。
 
からです。
 
どんな事においても
 
「先が見えない、何をすればいいのかがわからない状態が1番辛い」
 
ものです。
 
世の中が変わっていくから、「生き方がわからない」って人が多いのも
納得ですよね。
 

例えば

 
わかりやすい例でいくと、
 
キングダムが流行ってますよね。
 
あれは秦王朝が中華統一する前の春秋戦国時代のお話です。
 
その中で活躍している主人公の信や貢献した将軍がいて、新しい時代を
迎えました。
 
あの時代を生きている人たちって絶対しんどいですよね。
 
戦争があり、国が侵略され、いつ死ぬかもわからない。
 
そういう「時代の切り替わるときに生きている人たち」
1番しんどかったと思います。
 
でも今言った人たちは、「中華統一」「平和」という夢や希望が
あるので、しんどいけど、かっこいいんですよね。
 

ではそれ以外の注目されない人たちがどうなのか。

 
この人たちが1番辛い。
 
歴史上注目されていない、名も無き一般人です。
 
さっきも書きました
 
過去の方法や考え方では通用しなくなり、
次の時代を生き抜くためのモデルがない。
社会が変わっていき、先が読めない不安が常にある。
 
周りに流され、世の中に流され、時代が変わっていく時に生きる
希望ない一般人。
 
この「世の中が変わっているという状況を感じているけど、
自分の人生を自分でコントロール出来ない人」が1番ハードな人生って
訳です。
 
 
安定している(バブルのような、国が右肩上がりに成長している)時は、
 
「周りに流され、社会に身を任せて生きている一般人」
「みんながやっていることをやれば生きている一般人」
 
が1番ラクで楽しいんです。
 
必死で頑張らなくても、安定して給料もらえて、
家族を大事にして、たまに旅行していれば、よかったんです。
 
 
でも、
 
時代が変わっていく(先ほどの春秋戦国時代や日本の戦国時代)時では、
 
「周りに流され、社会に身を任せて生きている一般人」
「みんながやっていることをやれば生きている一般人」
 
が実は1番人生で辛い思いをしています。
 

大切なポイント

 
周りに流される生き方をしてきた結果、
自分で人生のコントロールが出来ない人たち。
 
大きな船に乗ったら、実は沈みゆく泥船でした。
って気付いたけど、どうしていいかわからない人たち。
 
今の立ち位置を理解しておきましょう。
 
「安定している時」「時代が変わっていく時」の生き方は
真逆なのです。
 
では今日はこのへんで。
 
↓ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村