毎日FreeStyle-Life研究所

毎日好きなときに、好きなことを、好きな人としたい方に、そのメソッドを伝授するブログです。

【毎日それ続けるのしんどいよね】

 
「通勤時のラッシュ:社畜の安寧」の写真
おはようございます。
 
3連休が終わりましたね。
連休明けって気持ち乗らないですよねー
 

さて、そんなときだからこそ考えてみよう。

 

今日は連休明けだからこそ余計に思うことについて書きます。
あなたが朝、通勤で、それも毎日乗っているもの。
そう、電車ですね。
 
今このブログ読んでいただいているあなたも電車に乗りながら、通勤しているかもしれませんね。
 
もちろん便利なのですが、毎朝の満員電車は嫌ですよねー。
東京の山手線は駅員で押す係がいるのだとか。
押さないと乗れない電車って恐ろしいですね。 
 
行きと帰りのラッシュ時は、人が多くて仕事前や仕事終わりだと言うのに、
余計に疲れてしまいますよね。
 
毎日あれに乗っているとかある意味尊敬します。
 

でもなぜ、みんな我慢してるのだろうか。

 

 乗りたくないのに、乗っている。
これっておかしいですよね。
乗りたくなければ、乗らなければいいのですから。
 
なぜあんなに通勤の時間帯は人が多いのでしょうか。
もっと乗る人数を少なくすることが出来たらいいのにと、
僕も乗る度に思っています。
 
人が多い理由は、ものすごくシンプルなんですけど、
 
会社が決めた時間に、会社に着いていないといけないから。
 
ですよね。
何時に出勤しなさいと決められていて、同じような人がたくさんいるから、
必然的に電車に人が多くなるのです。
 
ということは、
雇われているからというのが原因とも言えますよね。
 
出社の時間が決まっている人がほとんどなので、どうしても朝の通勤の時間帯に
人が集中しているんですね。
 
だから朝は満員電車になる。
ということです。
 
これを同じ会社にい続ける限りは月曜から金曜まで、
毎日続けることになります。
 
今働いている会社を辞めない限りずっとです。
 
長いこと働いてきた人は、よく続けたなーって尊敬します。
 
どうしてもその時間に電車に乗らないといけない時は、
仕方ないかなーとは思います。
 
でも、退職するまでずっとは嫌じゃないですか。
 
僕は絶対嫌ですね。
 

不思議なことに

 

嫌だなと思うことを毎日続けるのは辛いでしょう。
でも人って、毎日満員電車に乗っていると、感覚が麻痺してくるんですよね。
 
だから、満員電車に乗るのが当たり前になってしまい、おかしい!とさえ思わなくなってきます。
人って環境に左右される生き物なので、当然と言えば当然なのですが、それもおかしな話ですよね。
 
だからこそ、抜け出そう!という意識と、抜け出すための努力と行動が必要になってきます。
 
麻痺する前の、嫌な気持ちを原動力にしてもいいかなと思います。
おかしい日常を、おかしいと思わなくなる前に動き出す必要がありますよね。
 
ワクワクすることが、毎日続くようにしよう!
 
では、今日はこのへんで。
 
 
↓ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村