毎日FreeStyle-Life研究所

毎日好きなときに、好きなことを、好きな人としたい方に、そのメソッドを伝授するブログです。

【これからは絶対に持っておかないとあかんでしょ!】

こんにちは!
 
今日はこれからの価値の変化についてお話しします。
 
先日年金の話をしましたが、また新しい情報が出ていますねー
これとか
老後資金として、年金以外に30年間で「2000万円の蓄えが必要だ」と試算した金融庁の審議会報告書をめぐり、同庁が「1500万~3000万円必要」とする別の試算も行っていたことが18日、分かった。同庁は「医療費や介護費などで仮の数字を多く使用した」(幹部)ため、最終的には信頼性の高い総務省の家計調査を基に試算した「2000万円」を採用したという。
 

そもそも年金とは

年金はずっと雇われて働き続けてきた人が、定年を迎えてから貰えるものですね。
長い間働いてくれてありがとう!これからは自由に人生楽しんでね!という
功労賞みたいなもんですね。
 
なぜこれほど炎上しているかというと、今まで頑張ってきた得た権利が足りなくなるとは、どういうことだ!という権利侵害された、感覚なんだと思っています。
 
時代は変化しているのに、自分で稼ごうという意欲は出ないのかもしれません。
 
僕らの親世代以上の価値観は、未だに重視するのは"所属価値"です。
 
いい大学、いい会社、そこで定年まで勤め上げる。
それは「えっ!子どもさん、あの大企業に勤めているの!えらいわねー!」
という会話から読み取れます。笑
 

これからの時代に必要なもの

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcRQrM2J_neHdQ963wM2d-0iZgRdZvCdHJso6eDMhKlN1rVtPcHR

 
でも今の世代にとって大切なのは"存在価値”ですね。
 
わかりやすく言えば、ファンがいる状態。
 
キングコングの西野さんも著書でこう言っています。
信用さえあれば、お金が作れるようになってきた。
『信用持ち』は現代の錬金術師とも言える。
お金を貯めた人間ではなく、信用を貯めた人間があらゆるメリットを受け取れる時代が幕を開けた。
覚えておくといいよ。
 
SNSではインスタグラマーやYoutuberが紹介する商品が売れたりしています。
 
あれはその人のファンが買っていることが大半です。
 
あの人が着ているから、同じ服がほしい!
あの人が使っているから、同じ物がほしい!
 
これがファンの心理です。
 
スマホがない時代は、ファンは芸能人ぐらいしか持っていませんでした。
しかし、スマホやSNSが普及した結果、これまでテレビ等しか持っていなかった発信するということが可能になりました。
そして、芸能人でない個人にファンがつくようになりました。
 
これは、自分でビジネスを持つときに大きな役割を果たします。
 
あなたという存在価値に人が集まってくるのです。
例えばお店を始めたら、SNSに投稿することで、あなたに会いにきます。
 
そのコストはほぼ無料です。
一般的に新商品や新店舗が出来る時は、コストをかけてCMを打ちます。
それでも集まらないときもあるでしょう。
 
しかし、SNSのおかげでそれが不要になり、ファンがいれば自然と集まってくることになります。
 
これからの時代、あなたのファンを増やしましょう。
 
あなたが、あなた自身をプロデュースしてください。
 
しっかりしたファンを作れば、あなたはあなたのチカラで未来を切り拓いていけます。
 
では、今日はこのへんで。
 
 
↓ブログ村ランキングに参加しています!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村